2015年1月13日火曜日

"女性"はこうして作られる

ipoh旅行中にbenと娘のxinyeeの様子をみていて、印象に残ったのでここに書き残します。笑

小雨が振った時に、私や娘はだだーっと走って移動しちゃうんですが、xinyeeは「No ! its rainning!」と言って、建物の屋根の下にいます。
すると、いつの間にかbenが車に戻って傘を取って来て彼女に差して、渡してあげていました。自然にそれを受け取って「Thank you」と言ってちゃんと傘をさして歩く彼女を見て、将来素敵な女性になるんだろうなあ、と思いました。
日中に真夏の様に陽がジリジリしている時もbenは彼女に日傘を渡していました。

食事の際、椅子に座る時はbenが絶対椅子を引いてあげるし、xinyeeに何かしてもらった時に「Tkankyou」というと、どんなに小さい事でも「welcome」と返して来たり。

外国のレディファーストは子供が小さい頃から自然と日常にあるもので、そして彼女達もそうやって子供の頃から女性として扱われて、レディになって行くんだなあとシミジミ思いました。

ちなみに、日傘を差してるシニーの横で、我が娘は暑すぎてこんな格好を...


チョンマゲにオリジナルヘソだしルック。
でべそだし、お腹ぽっこりしてるし、皆に笑われてたよ。

男の子を産む機会があったら、さりげなくこういうことが出来る子にしたいなあと思いました。

そして、やんちゃ街道真っしぐらな娘ですが、もう少しレディ扱いしなければ、と反省致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿